活動報告

2022年7月17日

7月9日 (土)第20回八ヶ岳SDGsコミュニティが開催されました

第20回八ヶ岳SDGsコミュニティを、7月9日に、県立図書館で開催しました。第20回の節目となる今回は、参加者のトークをたくさん取り上げて、皆さんのSDGsへの想いを、学び合う場となるように企画しました。会場参加者が31人!オンライン参加者が4人!35人の参加がありました。特に、小学生と高校生が8人参加してくれました。 

副理事長の丸茂の方から、「世界の中の日本がどんな状況や立場なのか」「山梨県で活躍している方」「2030年頃の山梨県や日本」等について、クイズ形式でトークしました。 それから、本日のメイン、グループ対話に切り替えていきました。

対話① あなたが、一番大切だと考えるSDGsのゴールは何番ですか?
○13・14・15→気候変動に関わるゴール
○16→ウクライナの紛争をみると、日本も戦争に巻き込まれる危険性はある。○9→人口減少、グローバル、消費の変化、日本の立ち位置も変化して新たなイノベーションが必要な中でどんな方向へ進むべきか!
○17→SDGsのゴールへ向かう1人や一企業でなく、つながりが大切だと思う。○17→みんなと仲良くすれば、SDGsを取り組む人が増える。

対話② お店とお客、どちらが「えらい」または「大切」でしょうか?
○お店が、24時間オープンしていることを当たり前と思ってはいけない。
○接客を売りにしている店は、お客様ファースト
○どちらかではなくて、両方とも大切!
○お互いに感謝し合うことが求められている。
○給料がずっーと上がっていない日本だからこそ、あえてお店を、働く人を大切にしてほしい。

対話③ 幸せとはなんでしょうか?
○ウクライナの紛争を見ていると、平和が幸せの大前提だと思います。
○人と話せることが幸せです。
○このコミュニティに参加して、いろいろな考え方を知り、視野を広めることが出来ることが幸せです。
○人と人との結びつき、喜び
○人と自分との違いを知ること
○生きていること。今、この場にいること。
○向上心を持って生きていること。
○快適に生きていること。
○お金のいらない国という本を読んで頂きたい。 

多くの参加者が、対話を通して自分を見つめ直す機会になったのなら嬉しいなあと思います。これからも、コミュニティは、令和型にイノベーションして進化させていきたいと思います。 

次回は、元長野県副知事の中島恵理氏を予定しております。正式な20回記念の特別講演会となります。8月6日、17時15分から県立図書館の一階「イベントスペース東」で開催します。近日中に詳細をお知らせします。

PAGE TOP