活動報告

2021年8月3日

7月17日 (土)特別講演会「未来の学校教育を創造する」が開催されました

特別講演会「未来の学校教育を創造する」第二弾を、7月24日にアルソア、コミュニティホール「陽樹」で開催しました。
 おかげさまで、オンライン、オフライン合わせて、100名を越える参加がありました。今回の講演会は、会場に参加した方々が、対話したり、学び合えるように18グループに分けて、フロアーの質問や意見をトーク者に伝えやすく、参加型の講演会を企画しました。


【参加者の感想の一部を掲載させて頂きます】
①学びが多かった。参加者を巻き込んだ対談を行うことをもっとしたかった。②教育に関連したスケールの大きい話を今日聞き知識が広がったと同時に、自分が社会人になってからあまり学校現場を離れて何かを学ぶことをしていなかったことを実感した。学ぶことが楽しいと久々に心の底から感じた。③ぜひぜひ3回目を開催してほしいと思った。健全な日本を作るためには、支えていく力を作り上げるためには、学校がいかに重要であるかが、一日一日の学校生活はなんと大切な時間なのだろう。明日から自分に未来にできることを考えていきたい。子どもは私たち大人の未来である。④多田先生のおっしゃった“教育の本義”。大切にしていきたいと思います。自分が抱えていた、もやもやしたものに光が差した思いです。⑤公教育の可能性について考えることができました。⑥教育=社会づくりという視点を外してはならないということです。社会改革への目をもった子どもたちが増えていくよう、教育活動をしていきます。

大変学びの多い時間となりました。また多くのことを考えさせられる時間でもありました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後とも私たちの活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

PAGE TOP