活動報告

2021年2月14日

2月13日 (土)第3回八ヶ岳SDGsコミュニティが開催されました【満員御礼】

第3回八ヶ岳SDGsコミュニティが山梨県防災新館やまなしプラザにて開催されました。今回は村木風海さんと一緒に、未来について語る会でした。トークテーマは「地球を守り火星を拓く」です。

村木 風海(むらき かずみ)さんは、日本の化学者、発明家、イノベーター、社会起業家。一般社団法人 炭素回収技術研究機構(CRRA)代表理事・機構長。東京大学2年生です。
小学4年生の頃から地球温暖化を止める為の発明と人類の火星移住を実現させる研究を行っています。平成29年度 総務省異能vation 破壊的な挑戦部門 本採択。研究実績をもとに、世界を変える30歳未満の日本人30人として、Forbes Japan 30 UNDER 30 2019 サイエンス部門受賞しました。
現在は東京大学に在籍する傍ら、「地球温暖化を止めて地球上の77億人全員を救い、火星移住も実現して人類で初の火星人になる」という夢を叶えるべくCRRAで独立した研究開発を行っています。まさに、天才です。
今回のトークショーのテーマである、「地球を守り、火星を拓く」という壮大な内容を、わかりやすく、時間内に話してくれました。高校生から小学生が16人参加していました。休み時間も取らないで質疑応答に入りましたが、みんなものすごい、まさに全集中でした。また、学生たちの質問に対して丁寧に、讃えながら、回答する村木くんの神対応にもしびれました。
【トークショーから】
①この実験はできないと周りが決めても、自分は、納得するまで研究しました。その結果、実験は成功しました。自分が、諦めという線を引かなければ可能性はあるのです。
②どんな人にも、好きなことや、やりたいことはあると思います。やるからにはとことんやってみたらいいのではないでしょうか。
③2035年までに、温暖化を止める事はできます。77億人が、ヒヤッシーのボタンを押せば良いのです。
④今年中に、ソラりんという新しいエネルギーで、船を動かします。
⑤僕は二酸化炭素に恋しています。だから、空気を吸っただけで二酸化炭素の濃度が分かります。
天才科学者は、分かりやすく話してくれました。分かりやすいネーミングの機器ではありましたが、ドラえもんと話しているようで、理論や理屈が分からないのでもっと聞きたいという思いが常に頭の中をぐるぐる回っていました。もう一度、整理してみます。
最後に村木くんと約束したのは、近い将来、2回目のトークショーを開催して頂けるという事です。村木くんの発明したヒヤッシーを、NPOとしてもレンタルして頂けるように取り組みたいと思います。最後に、無言で、写真撮影しました。この記念撮影の集まりの輪が、次回はもっと広がっていることは間違いないと思います。村木くん、参加して頂いた皆さん、心から感謝します。

PAGE TOP