告知

2020年7月15日

【終了】8/1・8/9 夏休み特別企画 親子向けSDGs勉強会

夏休み特別企画として、小学生のお子さんをもつご家庭を対象に、親御さん向けとお子さんむけ、2回のオンライン勉強会をzoomで開催します。

講師=丸茂 哲雄
ファシリテート=田中伊代

<保護者向け>
日時:2020年8月1日(土) 19:30〜20:30

小学校5年の教科書でも取り上げられているSDGsについて、親子で語り合えるようになりませんか? 小学生のお子様をもつ親御さんを対象としたオンライン勉強会です。

内容:
・SDGsの学びにより、学習意欲がわくのはなぜ?
・えんたくんミーティングって?
・ワールドカフェ方式の学びとは?
・自己内対話がどんな効果を及ぼすか。
・ゆさぶり発問って家庭でも出来るの?

<お子様向け>
日時:2020年8月9日(日) 10:00〜11:30

自由研究でSDGsを調べてみよう!という企画です。「学校中をSDGs一色に変えた、サスティナブル校長先生」こと、当NPO法人副代表の丸茂哲雄が、フードロスなど具体的な事例をとりあげながら、SDGsのオンライン授業をします。

内容:
・SDGs ってなぁに?
・君は今日から「主役」
・自由研究でSDGsについて学んでみよう!

参加申込はこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/sdgs2020yamanashi

2020年7月1日

【終了】7/19 オンラインミーティング コロナ時代におけるSDGs

日々の生活、仕事、仲間との交流、学校、生活の仕方等に、大きな変化や影響を与えたコロナ蔓延の時代、今私たちはどんなふうにSDGsの取り組みができるのか、皆様の近況や悩みが共有でき、何らかのヒントが得られるミーティングとなればと、オンラインミーティングを開催します。参加者全員に○×クイズに参加して頂き、アクティブラーニングを取り入れた新しいスタイルで開催したいと考えております!

日時:2020年7月19日(日)14:00〜15:30
申込:yatsugatake-sdgs@gmail.com
締切:7月15日(水)

開催に先駆けて、6月13日に12人で行ったオンラインミーティングでもいろいろな意見が出され、あっと言う間の2時間でした。改めて「誰一人として取り残さない」ために、公教育のやらなければならない事、自然体験の重要性、ナミビアの教育を初めとする世界の学校支援、コロナストレスと向かい合うために何をどうする、失われた日々をどのようにとらえてうめていくかなど、多くの話題が出てきました。7月19日にもさらに深く話し合えればと思います。

PAGE TOP